学校日記

【給食】6月12日(水)

公開日
2024/06/15
更新日
2024/06/14

給食

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310075/blog_img/14571870?tm=20240614164139

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310075/blog_img/14571871?tm=20240614164139

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310075/blog_img/14571872?tm=20240614164139

《献立》

 バターチキンカレー

 牛乳

 夏野菜のカラフルサラダ

 甘夏みかん


 この日は、小麦粉を使わないみんなが美味しく食べられるカレーを目指して、新しいメニューに挑戦しました!

 普段のカレーは、小麦粉とバターを炒めてルウを作りますが、この日は米粉を使ってとろみをつけました。

 コクを出すためにたっぷりの玉ねぎとバター、生クリームを加え、じっくり煮込んで調理しています。

 本格的な味わいのカレーに子供たちは大喜び!

 どのクラスもほとんど残さず綺麗に食べてくれていました。


 夏野菜のカラフルサラダは、揚げたなすとかぼちゃを加えています。

 彩りがよくなるようにコーンも加え、食べやすいようにツナで和えたメニューにしました。

 これから夏野菜が美味しい季節。給食でも味わってもらえたらいいなと思います♪

RSS