学校日記

お米の学習・苗植え実習

公開日
2024/07/01
更新日
2024/05/22

5年生

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310075/blog_img/5177688?tm=20240522163841

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310075/blog_img/5177689?tm=20240522163842

5月20日(月)に、パルシステムの講師の方をお招きして、「お米の学習・苗植え実習」を実施しました。

事前に土を入れておいたバケツに水を張り、かき混ぜた後でイネの苗を植えました。水を張った土をかき混ぜるときは「こんなに大変だとは…」「いつものお米を作っている人もこれをやっているの?」などの発言を聞くことができ、体験を通して農業の大変さの一端に触れることができたのではないかと思います。

これから、毎日水の量や雑草取りなどに気を配りながらお世話をすることで、食への感謝の気持ちはもちろん、継続することの大切さも感じてほしいと思います。

RSS