学校日記

【給食】5月8日(水)

公開日
2024/05/13
更新日
2024/05/09

給食

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310075/blog_img/5154909?tm=20240509143827

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310075/blog_img/5154910?tm=20240509143828

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310075/blog_img/5154911?tm=20240509143828

《八十八夜にちなんだ献立》
 ごはん
 牛乳
 肉じゃが
 野菜のうま味わん
 米粉の抹茶蒸しパン

 
 この日は、八十八夜にちなんで抹茶を使った蒸しパンを提供しました。
 八十八夜というのは、立春から数えて88日目のことをいい、この頃から畑に霜が降りる心配がなくなることから、茶摘みや稲の種まきの目安とされてきました。
 八十八夜に摘んだお茶は香りや味が非常に良く、飲むと「病気にならず長生きできる」とも言われているそうです。

 今回は、食物アレルギーをもつ児童にも同じ蒸しパンを味わってもらうために、小麦粉や牛乳などを使わずに作りました!
 米粉独特のもっちりとした食感が美味しく、子供たちにも好評でした♪
 さつまいもを生地に加えることで抹茶の苦味を抑え、子供たちにも美味しく食べられるように工夫しています。

RSS