学校日記

【給食】5月2日(木)

公開日
2024/05/13
更新日
2024/05/09

給食

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310075/blog_img/5154812?tm=20240509142333

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310075/blog_img/5154813?tm=20240509142333

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310075/blog_img/5154814?tm=20240509142333

《献立》

 ごはん

 牛乳

 鶏肉のマーマレード焼き

 そらまめのオイスター炒め

 卵とわかめのふわふわ汁


 この日は、毎年提供しているそらまめを使ったメニューでした!

 例年は2年生を対象にさやむきを実施しているのですが、今年はそら豆の終わりがはやく量の確保が難しかったため、残念ながら実施できませんでした。

 給食の時間にそら豆の実物を持って回ると、子供たちは興味津々!

 「保育園の時にさやむきしたことがあるよ!」「家で食べたことあるよ!」と楽しそうに話してくれました。

 そら豆が苦手な児童も「給食のそらまめは食べられたよ!」と嬉しそうでした。

 食べている食物に触れ、食に興味をもってもらえたら良いなと思います。

RSS