学校日記

【給食】3月13日(水)

公開日
2024/03/15
更新日
2024/03/14

給食

《6メシ ⭐︎第三弾⭐︎》

ガーリックライス

牛乳

鶏肉のマーマレード焼き

ミモザサラダ

野菜スープ


 今日は、6年生が考えた献立「6メシ」の第三弾でした!


 この献立のポイントは、春の季節を意識してミモザサラダを取り入れたことだそうです。

 今の時期に咲くミモザの花をイメージしたサラダで、ゆで卵を加えています。

 手作りのシーザードレッシングで和えると、彩り豊かなミモザサラダの完成です♪

 春を感じる仕上がりで、子どもたちもよく食べてくれていました。


 また、栄養のバランスを考えて、たんぱく源となる鶏肉のマーマレード焼きを取り入れたそうです。

 マーマレードとしょうゆなどの調味料で鶏肉を漬け込み、オーブンでこんがりと焼き上げました!

 給食でも人気メニューのひとつで「鶏肉がおいしかった!」「ガーリックライスと一緒に食べたよ!」と感想をたくさん聞かせてくれました。

RSS