学校日記

【給食】3月4日(月)

公開日
2024/03/04
更新日
2024/03/04

給食

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310075/blog_img/4776613?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310075/blog_img/4776655?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310075/blog_img/4776683?tm=20240305134736

《行事食・ひなまつり》
さけちらし寿司
牛乳
じゃがいもの煮物
あられ麩のお吸い物

 今日の給食は、3月3日のひなまつりにちなんだ給食を提供しました!
 桃の節句とも呼ばれる「ひなまつり」は、女の子の成長と健康を願って、桃の花やひな人形を飾ったり、ちらし寿司やひなあられを食べる習慣があります。

 給食ではそんなひなまつりの行事食として、ちらし寿司とお吸い物を提供しました!
 春らしい彩りのちらし寿司は、一つ一つの具材を手作りしています。鮭は焼いてからほぐし、れんこんは茹でてすし酢に漬けています。甘く味付けした具と炒り卵、さやいんげんと一緒にごはんに混ぜ込んで、美しいちらし寿司の完成です♪
 手間のかかる手作りのちらし寿司ですが、その味は絶品!
 子供たちにも大人気で「酢飯がおいしい!」「昨日もちらし寿司を食べたよ!」と興味をもって食べてくれている様子でした。

 お吸い物には、ひなあられのような見た目のまり麩をたっぷり使っています。
 梅の花の形をしたかまぼこを加えると、春らしい可愛い見た目に仕上がります。

RSS