学校日記

【給食】12月4日(木)

公開日
2025/12/04
更新日
2025/12/04

給食

《郷土料理・長崎県》

 長崎ちゃんぽん

 牛乳

 浦上そぼろ

 手作りカステラ


 今日は、給食で日本の味めぐり・長崎県の料理を提供しました!

 長崎県は、鎖国時代に他国との交流があったことから、独特の食文化が発展してきました。


 長崎ちゃんぽんは、そんな長崎県を代表する麺料理です!

 濃厚なスープの中に海の幸・山の幸がたっぷり入っています。

 給食室ではスープからこだわり、豚骨と鶏ガラ・野菜くずを3時間ほど煮込んでとりました!

 そこへたっぷりの野菜とイカ・えび・かまぼこを加えています。

 麺も、ちゃんぽん麺を使用しました!

 本格的な味わいで、子供たちからも大人気でした♪


 浦上そぼろは、浦上地方で生まれた料理です。

 「そぼろ」という名前ですが、細切りにした具材を炒めて作ります。


 そして、今回初めて登場した「カステラ」!

 全国的にも有名なカステラは、長崎県で生まれたお菓子です。

 約500人分のカステラを作るために、給食室では試作をしました!

 他校の栄養士の方から情報をいただいたり、分量や焼き時間を調整したり、念入りな打ち合わせを重ね、当日を迎えました。

 卵をふんわりとさせるために、ハンドミキサーを3台使い、合計1時間かけて泡立てていただきました。

 調理さんの手際の良い丁寧な作業で、売り物のようなカステラが出来上がりました。

 子供たちはカステラの登場に驚きながらも「おいしい!」「レシピをください!」と大喜びでした。


 子供ためにいつも尽力してくださる調理さんに感謝です。