学校日記

1月25日のこんだて

公開日
2024/01/25
更新日
2024/01/25

給食

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310073/blog_img/2819955?tm=20240305134736

1月25日のこんだて

【全国学校給食週間〜日本で初めての給食〜】

*二色おにぎり(わかめ・ゆかり)
*さめのからあげ
*おひたし
*豚汁

明治22年 山形県の忠愛小学校で提供された食事が「日本で初めての給食」と言われています。
当時の献立は、〈おにぎり、焼き魚、菜の漬物〉でした。

当時の献立を現代風に再現してみました。

「さめ」は、「もうかざめ」という種類です。安価でクセが少ないため、この頃は給食で使用する学校も増えています。
子どもたちからは、「人を襲うの?」「どうやって捕まえたの??」と興味深々の声が。
とり肉のような食感で、「また食べたい!」というリクエストをいただきました。

給食がおなかをすかせた子供たちの楽しみであることは、今も昔も変わりません。

カレンダー

2024年7月

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

予定

2024/7/24 (水) 00:00 ~00:00
夏季プール③ 夏季補習③
2024/7/25 (木) 00:00 ~00:00
夏季プール④ 夏季補習④
2024/7/26 (金) 00:00 ~00:00
夏季プール⑤ 夏季補習⑤
2024/7/29 (月) 00:00 ~00:00
夏季プール⑥ 夏季補習⑥

RSS