学校日記

5年生バイキング給食

公開日
2024/12/03
更新日
2024/12/03

できごと

「野菜を食べて健康な体をつくろう」をテーマに5年生がバイキング給食の学習を行いました。

先週の事前学習では、「野菜を90g以上とる」ために、どんな野菜をどのくらいとればよいか真剣に考え、学習シートに書き込む姿が見られました。「90gとるのって難しい」と子供たちは頭を悩ませていましたが、しっかり野菜をとることの大切さも感じているようでした。

今日のバイキング給食では、配膳台に盛られたたくさんの種類の給食に子供たちの心もわくわく最高潮!お皿への盛り付けでは、学習シートを見直しながら野菜をとったり、彩りよくおいしそうによそったりしていました。

「いただきます」をしていよいよ実食。おいしい給食に友達との会話も弾みます。

バイキング給食を通して、選んで食べることの楽しさや野菜を含めてバランスよく食べることの大切さを学ぶことができました。