10月3日の給食〜開校記念日お祝い給食・まだいい無償提供日〜
- 公開日
- 2022/10/03
- 更新日
- 2022/10/03
できごと
■献立
鯛めし・牛乳・肉じゃが・大根のしらす和え・みかん
■今日は10月2日の開校記念日をお祝いする献立として、鯛めしを作りました。
真鯛は、新型コロナウィルス感染症拡大に伴う飲食業界の休業・閉店により販売元がなくなってしまった水産物の救済の為に国から支援金が出て学校給食に無償で提供して頂くことになりました。まだまだ農水産業への影響は続いていますので、貴重な食材を無償で頂けることや食べ物に関わる方へ感謝の気持ちをもって食事をしてほしいと思います。
今日のみかんは「早生(わせ)みかん」と言って早く収穫されるもので、皮が緑色で酸っぱそうに見えますが、あっさりしたやさしい甘さで子供たちも驚きながら食べていました。