9月15日の給食〜世界の料理(シンガポール)〜
- 公開日
- 2022/09/15
- 更新日
- 2022/09/15
できごと
■献立
ハイナンジ—ファン・牛乳・ヨンタオフー・ボボチャチャ
■今日はシンガポールの料理を作りました!
ハイナンジ—ファンは鶏肉をごはんと一緒に炊き込んで作る「カオマンガイ」のような屋台の定番料理です。本来はごはんには具は入りませんが、ご飯が食べやすいように野菜と炒めてしょうゆ味のピラフ風にしました。ソースは香味野菜とパプリカをたっぷり使い、ナンプラーや酢で甘酢っぱい味付けにしています。
ヨンタオフーは麺やや野菜、豆腐、魚のすり身などを入れて作る具だくさんのスープです。麺のかわりに春雨を入れて作っています。
ボボチャチャはココナッツミルクに果物、いも、豆などを入れて作るデザートです。牛乳に砂糖、コーンスターチをいれてとろみのあるシロップを作り、果物、白玉団子、赤えんどう豆を入れました。
聞いたことのないメニューに、子供たちからはたくさん質問がありましたが、おかわりをする子も多くいました。