学校日記

12月2日の給食〜6年生立案献立〜

公開日
2021/12/03
更新日
2021/12/03

できごと

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310072/blog_img/2812374?tm=20240305134736



■献立 テーマ「秋・冬の食材を使った和食の献立」
しめじの炊き込みごはん・牛乳・ししゃものから揚げ・ゆで野菜のごま和え・わかめと玉ねぎのみそ汁・りんご


■今日は家庭科の授業で6年生が考えた献立を給食で採用しました。旬の食材をたっぷり使い、栄養のバランスもよく考えられていました。1年生は6年生の考えた献立とわかると「自分だったらそぼろごはんを入れたいな。」と、高学年への期待感をもっていました。

家庭科の調理実習で、おみそ汁を作った5年生は“だし”に興味を持ってくれている子がおり、「給食のおみそ汁のだしは何ですか?」と質問をしてくれました。給食ではかつおだしを使っていますが、調理実習では煮干しでだしをとったようで、だしの違いを知りたいと話してくれました。家庭科の授業から、給食を作る工程や食材に興味を持ってもらえてうれしく思います。

カレンダー

2024年7月

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

予定

予定はありません

RSS