学校日記

学校朝会の話3(校長)

公開日
2018/05/14
更新日
2018/05/16

できごと

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310072/blog_img/2810905?tm=20240305134736

 先週、5年生が篠四ソーランを練習している様子を見ました。どの子もしっかりと振付を覚え、元気よく踊っていました。今週は運動会時間割が始まりますが、どの学年の人もがんばってください。
 さて、こんな話を聞きました。人の心の中にある鏡の話です。生まれたばかりの赤ちゃんの鏡は、みんなピカピカです。でも、ウソをついたり、ずるいことをしたり、人を困らせるようなことをしたりすると、だんだん曇ってしまうのです。そして、心の鏡を一番曇らせるのは、人をいじめることです。心の鏡がすっかり曇ってしまうと、それが当たり前になって、自分がしていることに気付けなくなってしまいます。今、みんなの心の鏡はピカピカに輝いていますか。もし、曇ってきているのであれば、今からきれいに磨きましょう。「自分がやることを頑張る。友達に親切にする。きまりを守って行動する。」など、心の鏡が赤ちゃんの時のように、ピカピカに輝くように取り組んでみてください。

※ヘチマの苗を植えました。大きな実がなるといいな。