学校日記

学校朝会の話30(校長)

公開日
2017/01/30
更新日
2017/01/30

できごと

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310072/blog_img/2810320?tm=20240305134736

 始めに詩を読みます。少し難しい言葉もありますが、聞いてください。


 行為の意味         宮澤章二

  −あなたの〈こころ〉はどんな形ですか
  と ひとに聞かれても答えようがない
  自分にも他人にも〈こころ〉は見えない
  けれど ほんとうに見えないのであろうか

  確かに〈こころ〉はだれにも見えない
  けれど〈こころづかい〉は見えるのだ
  それは 人に対する積極的な行為だから

  同じように胸の中の〈思い〉は見えない
  けれど〈思いやり〉はだれにでも見える
  それも人に対する積極的な行為なのだから

  あたたかい心が あたたかい行為になり
  やさしい思いが やさしい行為になるとき
  〈心〉も〈思い〉も初めて美しく生きる
  −それは 人が人として生きることだ


 学校で飼っていたうさぎのバニラちゃんが亡くなりました。飼育委員の6年生が「バニラちゃんに手紙を書きたい」と言ったことがきっかけで、給食室の前にメッセージコーナーを作りました。たくさんの温かい心や、やさしい思いをメッセージカードに書いて、はってあります。人は、物や動物にも心があると考え、それを大切にしています。これは、人が美しく生きる姿の一つです。
 皆さんも、美しく生きることについて考えてみてください。

カレンダー

2024年7月

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

予定

予定はありません

RSS