子どもニュース

二分の一成人式

公開日
2014/02/02
更新日
2014/02/02

校内全体

先週金曜日に、4年生が十歳を迎えたお祝いに「二分の一成人式」を行いました。

一人ずつ、将来の夢やそれを叶えるために頑張ろうと思っていることを「一言宣言」として発表しました。純粋な気持ちと夢がいっぱいのとても立派な内容でした。まだ決まっていない子の「だから、今を頑張って、力をつけておきます。」という言葉も心に残りました。

そのあと、これまでの十年間を振り替える呼び掛けを披露して、おうちの人から手紙をもらいました。ドキドキしながら開いて読み始めた子どもたちの顔が、やがて嬉しそうな笑顔に変わっていきました。


式の会場には、自分の名前に込めた思いを字形にとらわれずに「書」で表した作品も飾られていました。

これまでおうちの人に元気に育ててもらったことに感謝しながら、おうちの人からもらった力を発揮して、今後もさらに伸び伸びと成長していって欲しいと祈っています。

カレンダー

2024年7月

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

予定

予定はありません

タグ

RSS