子どもニュース

低学年の着衣泳

公開日
2013/07/16
更新日
2013/07/16

学年行事

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310070/blog_img/2801640?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310070/blog_img/2804112?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310070/blog_img/2805455?tm=20240305134736

   今日、低学年が着衣泳の勉強をしました。この勉強は、夏休みの水難事故防止のために、服を着た状態で水の中に落ちてしまった時の対処方法について体験を通して学ぶものです。
   衣服着たまま水に落ちると、服が水をすって体が重くなってしまいます。児童は服を着たままプールに入って、泳ぎにくさや動きにくさを体験しました。また、水に落ちた人を見つけた時は自分で助けに行くのではなく、大人の人を呼んだり、浮きそうなものを投げたりすることも学びました。
   もしもの時に自分の命を守ることができるのは自分自身です。夏休みに入る前に、もう一度お子さんと海や川など水のあるところでのきまりを確認してください。付き添う保護者のみなさんも、子どもから目を離さないように気をつけてください。

1、水に落ちたら
  ○力をぬいて浮く。
  ○助けを呼ぶ。
  ○浮いているものにつかまる。
  ○服は水の中ではぬがない。
  ○無理に泳がない。

2、水に落ちている人を見つけたら
  ○泳いで助けにはいかない。
  ○すぐに大人の人を呼ぶ。
  ○浮きそうなものを投げる。

カレンダー

2024年7月

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

予定

予定はありません

タグ

RSS