子どもニュース

5月10日 5年生 家庭科

公開日
2023/05/11
更新日
2023/05/11

学年行事

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310070/blog_img/2801329?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310070/blog_img/2803826?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310070/blog_img/2805286?tm=20240305134736

5年生は、家庭科の学習を始めてから1か月が経ちました。
初めての調理実習は「お茶の淹れ方」です。まずは、三角巾とエプロンを身に着けました。直ぐに、身に着けられると考えていた子どもたちですが、友達同士で協力し合い、なんとか身に着けることができました。必要な道具を用意し、必要な水量を計量カップで量り、やかんで沸かしました。100度に適している玄米茶と65度から70度に適している緑茶を淹れました。子どもたちは、「おっいしい♪」と笑顔で飲んでいました。緑茶では、校長先生をお招きして、「緑茶コンテスト」を開催しました。見事グランプリに輝いたのは、4班の皆さんです♪ご自宅でもぜひ、お子さんに淹れてもらってください。

カレンダー

2024年7月

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

予定

予定はありません

タグ

RSS