子どもニュース

宮城県の郷土料理(東日本大震災)

公開日
2023/03/10
更新日
2023/03/10

校内全体

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310070/blog_img/2801294?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310070/blog_img/2803794?tm=20240305134736

 今日は宮城県の郷土料理です。「ごはん・牛乳・かつおの東煮・笹かまぼこのあえもの・おくずかけ・ずんだもち」です。今日のお米(だて正夢)、カツオ、温麺も宮城県産のものをつかいました。笹かまぼこも宮城県の特産品のひとつです。「ずんだもち」の「ずんだ」は枝豆のことをいい、宮城県を中心に、東北地方で親しまれている郷土料理です。給食室で滑らかになるように、枝豆をつぶしました。「ずんだ」は、「豆をつぶす」の「豆打(ずだ)」という方言が由来といわれています。この緑色はなに?と初めて食べる児童も多かったですが、今日も残菜が少なく、よく食べていました。この1年で体も大きくなり、成長しているのを実感します。
  そして、明日の3月11日は、「東日本大震災」から12年がたちます。宮城県も大きな被害を受けた県のひとつです。災害はいつ起こるかわかりません。非常用の水や、非常食などのセットを見直しておくいい機会です。
 

カレンダー

2024年7月

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

予定

予定はありません

タグ

RSS