子どもニュース

世界の料理〜ロシア〜

公開日
2022/12/16
更新日
2022/12/16

校内全体

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310070/blog_img/2801203?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310070/blog_img/2803707?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310070/blog_img/2805218?tm=20240305134736

 12月15日は世界の料理から「ロシア」です。「手作りピロシキ・牛乳・ボルシチ・ブロッコリーのサラダ・オレンジ」です。
 ピロシキはロシア、ウクライナ、ベラルーシなどの東欧と呼ばれてる地域で好まれて食べられています。
 今日のピロシキは生地から給食室で作り、具を入れて包み、油で揚げました。生地をしっかり止めないと、中の具が出てきてしまします。ていねいに、かつ時間内に仕上げられるように急いで仕上げます!!出来立て、揚げたてのピロシキは格別です。

 ボルシチはウクライナの伝統的な料理で、鮮やかな深紅色した煮込み料理です。給食ではケチャップを使いました。本来はテーブルビートというカブに似た野菜から、独特の赤い色を出します。
 ブロッコリーサラダでは、紫キャベツを使って、色鮮やかなサラダにしました。
ロシアの冬はとても寒く、ボルシチのようなスープを食べて、体の中から温まります。
 
 

カレンダー

2024年7月

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

予定

予定はありません

タグ

RSS