子どもニュース

50周年お祝い献立週間(2)

公開日
2022/10/28
更新日
2022/10/28

校内全体

50周年お祝い献立週間
 26日の三食丼は、全校で作った「キャップアート」のをイメージして、大きな「お花」を盛り付けました。飾りつけたにんじんも、お花の型に抜いたものです。黄色は「炒り卵」、緑は「小松菜」です。土台のご飯はそぼろごはんです。大学いもは、先日2年生が収穫したさつまいもを使いました。
 27日は「福島県の郷土料理」です。ごはん、牛乳、さんまのぽーぽー焼き、じゅうねんあえ、ざくざく、りんごです。じゅうねんは「えごま」のことをいいます。「食べると十年長生きする」とも言われている料理です、ざくざくは食材を角切りに切って作ります。この人参を「50」に型抜きしてあります。
 28日最終日は、「スイートパンプキン」を松本小学校のキャラクター、「さつまタロウ」に似せて作りました。ふたを開けた給食当番は「かわいい」と言ってくれてよかったです。
24日〜28日のお祝い献立週間はいかだでしたでしょうか?いつもよりも一口でも多く食べることができていたらうれしいです。
31日は50周年式典があり、給食はありません。
11月の音楽会でも、給食を楽しみにしていてくださいね♪

カレンダー

2024年7月

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

予定

予定はありません

タグ

RSS