子どもニュース

沖縄県郷土料理2

公開日
2022/07/15
更新日
2022/07/15

校内全体

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310070/blog_img/2801040?tm=20240305134736

今日は沖縄料理第二弾です。ごはん・牛乳・シイラのもずくあんかけ・にんじんしりしり・モロヘイヤ入りすまし汁・パイナップルです。
 シイラはハワイなどで「マヒマヒ」といわれてとても人気のある魚です。もずくは沖縄県の特産品でもあります。
 沖縄県が日本に復帰して50年です。松本小学校も開校50年を迎えます。それにちなんで今月は2回沖縄料理を取り入れました。「にんじん苦手だけどたべられた」、「お魚のおかわりはもうないの」と言ってくれる児童もいました。他にも沖縄料理はたくさんあります。夏休みの機会に沖縄の料理や文化について調べてみてくだいね。

カレンダー

2024年7月

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

予定

予定はありません

タグ

RSS