子どもニュース

パントマイムってすごい!楽しい!

公開日
2012/12/04
更新日
2012/12/04

校内全体

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310070/blog_img/2800998?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310070/blog_img/2803530?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310070/blog_img/2805130?tm=20240305134736

 今日は、3・4時間目に「パントマイム」の鑑賞がありました。これは、次の時代の文化をになう子どもたちの発想力やコミュニケーション能力を育てるために一流の芸術家を学校に派遣しよう、という文化庁の「文化芸術体験事業」に応募し、みごと当選して来ていただいたものです。

NHK教育テレビ「おかあさんといっしょ」のマイムコーナーの制作・演出等を担当している「カンジヤマ・マイム」のA君、B君、C君の三人が繰り広げる不思議な身体の動きに、体育館がたちまちパントマイムの世界になりました。

代表で選ばれた3名は、B君の声がかかると「自分の将来の夢の姿」になって固まってしまいました。そして、その後は・・・。

子どもたち、保護者、職員・・そこにいた誰もが、思いっきり笑い、思いっきり驚き、そして想像力を存分に働かせた100分間でした。


「テレビを見るよりも、ゲームをするよりも、もっと体を動かして遊ぼう」「想像力を働かせよう」というメッセージも、一人一人にしっかりと伝わったようです。

カレンダー

2024年7月

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

予定

予定はありません

タグ

RSS