子どもニュース

理科の実験

公開日
2012/11/21
更新日
2012/11/21

学年行事

  • 74052.jpg
  • 74053.jpg
  • 74054.jpg

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310070/blog_img/2800967?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310070/blog_img/2803509?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310070/blog_img/2805117?tm=20240305134736

 4年生が、温度による水の体積の変化を調べる実験をしていました。

問題→予想とその理由→実験→結果→結論・・という勉強の流れは、「考える力」を育てるために効果のあるパターンの一つです。

しっかりとノートをとり、グループで協力して実験をしていて、良い勉強の姿でした。

水がいっぱい入った試験管をお湯の中に入れると、見る見るうちに水の表面がもりあがってきました。子どもたちの中には、見たままの様子を上手に自分の言葉で表現している子もいました。これから、この「表現する力」も伸ばしていこうと思います。