子どもニュース

ミニトマトの苗を植えました!(5/11)

公開日
2011/05/11
更新日
2011/05/11

学年行事

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310070/blog_img/2800552?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310070/blog_img/2803225?tm=20240305134736

1・2時間目に2年生でミニトマトの苗を植えました。
「ここまで土入れてもいいかな。」「葉っぱまで植えちゃったら、トマトができないよ。」などと子供たち同士で話し合いながら進めていました。
子供たちは苗の様子を目で見たり、手で触ったりして観察していました。すると、葉の表に白い毛が生えていることや葉の表と裏では色が違うこと、茎の下の方は紫色になっていることなどを発見し、子供たち同士で報告し合っていました。
苗や土に触れ、とても楽しそうに勉強をしていました。これからまっ赤なミニトマトになるように、毎日気持ちを込めてお世話をしてほしいです。

カレンダー

2024年7月

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

予定

予定はありません

タグ

RSS