子どもニュース

全国学力・学習状況調査

公開日
2012/04/17
更新日
2012/04/17

学年行事

 今日は、六年生が1時間目から4時間目まで、全国学力調査を受けました。
今年は、国語と算数に理科が加わり、それぞれ基本的な内容の定着度をみる問題と応用力をみる問題が出されました。一教科40分間。ページが10数ページ。問題分も長いものがあり、ほとんどの子どもにとって、初めての経験だったようです。
 4時間のテストを終えた子どもの感想は・・・「大変でした。でも時間があったのでゆっくりとあせらずできました!」 「4時間はさすがにキツイ」 「たまにはテストを4時間やるのも少し楽しい」 「説明や問題文をちゃんと読めばちやんとできました」 「40分は長すぎる」 「全部の問題が終わるとたいくつで一気に疲れみたいなのがくる」 「めんどくさいがためになる」 等など。1教科終わるたびにためいきをついていた子どもたちでしたが、前向きな意欲をもっていたようです。よくがんばりました。