学校日記

4月26日の給食

公開日
2021/04/26
更新日
2021/04/26

給食

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310069/blog_img/2793349?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310069/blog_img/2796662?tm=20240305134736

・ご飯
・ホキの野菜あんかけ
・磯辺ポテト
・すりごまの味噌汁
・牛乳

 「味噌汁に入れたのはなんだったんですか?」4年生の男子3人が聞いてきました。具だくさんの味噌汁の仕上げに炒ったすりごまを加えると、いつもとはひと味違った味になり、ごまの栄養も取ることができます。給食室で釜の中に加えてしまうと、香りも風味も飛んでしまうので教室で配膳の前に入れてもらうようにしています。「ごまをすったものですよ、ごまの香りがしたでしょう?」「う〜ん・・」食べるのに夢中で忘れてしまったようでしたが、興味を持つことが食育の第一歩です。次に出てきた時にはしっかり味わってくれることでしょう。
 

カレンダー

2024年7月

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

予定

予定はありません

タグ

RSS