学校日記

10月30日の給食

公開日
2020/10/30
更新日
2020/10/30

給食

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310069/blog_img/2793100?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310069/blog_img/2796466?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310069/blog_img/2798418?tm=20240305134736

・森のきのこのスパゲティ
・りんごとキャベツのサラダ
・パンプキンケーキ
・牛乳

 明日はハロウイン。ヨーロッパ発祥のハロウインの意味のひとつとして「収穫を祝う」という事があります。やはり秋ならではの行事ですね。もともとはカブをくりぬいてろうそくを立て、灯りをともしていましたが、収穫の多かったかぼちゃに変わってきたそうです。給食室ではかぼちゃのケーキを焼いて、図工の先生が作ってくれた型を使い、粉糖で絵を描きました。ケーキを焼く時に下に敷いた紙が切れてケーキに混入しないように、確認しながら作業を進めました。フタを開けた瞬間の教室でのざわめきに笑顔がこぼれます。

 

カレンダー

2024年7月

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

予定

予定はありません

タグ

RSS