学校日記

1月28日の給食

公開日
2020/01/30
更新日
2020/01/30

給食

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310069/blog_img/2792757?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310069/blog_img/2796190?tm=20240305134736

・深川飯
・小松菜の玉子焼き
・れんこんのきんぴら
・とびうお団子のすまし汁
・ぽんかん
・牛乳

今日は東京都の郷土料理です。深川飯は現在の東京都江東区のあたりを深川と呼んでいた時代から、深川漁師の料理としてその味は受け継がれています。また、かつて江戸川区で栽培されていた葛西れんこんは大変有名だったそうです。今でも小松菜は江戸川区の特産品ですし、とびうおは八丈島近海でとれる数少ない東京都の地場産物のひとつです。今日の給食では、とびうおのすり身にネギや調味料を混ぜて団子を作り、あさりやれんこん、小松菜などをふんだんに使いました。私たちの住む東京都や江戸川区の歴史に思いを馳せながら、食べてほしいですね。

カレンダー

2024年7月

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

予定

予定はありません

タグ

RSS