学校日記

12月5日の給食

公開日
2018/12/06
更新日
2018/12/06

給食

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310069/blog_img/2792077?tm=20240305134736

・パエリア
・じゃが芋とタコのサラダ
・ソパ・デ・アホ
・早香
・牛乳

底の平らなパエリア鍋でお米と一緒に野菜、魚介類、肉などを炊き込んだものがパエリアです。サフランという花のめしべを使って香り高い黄色のご飯に仕上がります。3年生の教室で、「めしべは1つの花から1本しか取れないので、今日は500本くらいの花のめしべを使ったかな」と話すと、「え〜〜!!」と驚きの声。「貴重なご飯だから残さず食べましょう〜」という声掛けで完食になっていました。ソパ・デ・アホは硬くなったパンの再利用として作られたスペインのニンニクスープです。ソパはスープ、アホがニンニクという意味です。

カレンダー

2024年7月

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

予定

予定はありません

タグ

RSS