学校日記

「お米にチャレンジ」 出前授業 パルシステム

公開日
2012/12/17
更新日
2012/12/17

5年生

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310064/blog_img/2765002?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310064/blog_img/2767548?tm=20240305134736

 12月14日(金)の5・6時間目に総合的な学習の時間の「お米にチャレンジ」という単元のまとめとして「パルシルテム」の出前授業を行いました。5時間目は、お米作りの1年をスライドを見ながら説明してくれました。1学期に勉強したことを思い出し、講師の先生の話を熱心にメモをとりながら聞きました。そして、6時間目には「黒米」「新潟産コシヒカリ」「タイ米」「あきたこまち」「 」5種類のお米の食べ比べをしました。それぞれ、においや味に特徴がありました。子ども達は、ご飯だけを食べることはあまり経験がないと思うのでお米自体の味がよく分かったと思います。いい経験になったと思います。そして、最後の仕上げとして21日(金)に子ども達が作った新堀産コシヒカリをブレンドしたお米でお米料理をします。メニューは「いなり寿司」「パエリア」「炊き込みご飯」「おにぎり」「焼きおにぎり」「ピラフ」「リゾット」「炊き込みチキンライス」です。これで、お米にチャレンジは終了となります。
これまで、お米についての調べ学習・田植え・稲刈り・脱穀・もみすり・・・そして調理(21日に調理します)たくさんの貴重な経験ができ、とてもいい学習になったと思います。

カレンダー

2024年7月

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

予定

予定はありません

タグ

RSS