学校日記

5月1日 連れ去り防止教室

公開日
2023/05/01
更新日
2023/05/01

校長日記

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310062/blog_img/2752219?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310062/blog_img/2754513?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310062/blog_img/2755462?tm=20240305134736

 1年生、2年生に葛西警察署の方から「不審者から自分の身をどう守ればよいのか」を教わりました。役割演技では、不審者役の優しい誘いの言葉に、代表の子供が「やだ」とはっきり拒否して逃げることができていました。
 知らない人が話しかけてきて、近寄ってきても、距離を保って後ずさり、おかしいと思ったら、すぐにその場から逃げること。そして、おいかけて来たら、大声で「助けて」と叫ぶこと。今日、教えてもらったことをずっと忘れずに、いざという時に実行できるようにすることが重要です。ご家庭でも子供たちに繰り返し言い聞かせてほしいと思います。
 葛西警察の方々、ありがとうございました。参観くださいました保護者の皆さん、ありがとうございました。