校内研究

令和6年校内研究


 昨年度、国語の説明文の指導の仕方について、校内研究を通して深めてきた。その中で、国語の説明文だけでなく、もっと幅広い教科や分野での教師の授業力向上が必要であると分かった。そのため、今年度は教員一人一人が自己の授業力を向上するための課題とめあてをもち、そのめあてを達成するための授業づくりを行っていく。そして、課題を明確にした上で、教員相互に従業を見合い、意見交換を行うことで、さらなる授業力向上を図っていきたい。


全体仮説

 一人一人が自己の課題を把握し、課題を解決するための教材研究をし、授業を行うことによって、一人一人に合った授業力向上に繋がるだろう。


研究主題

 授業力向上を目指して



今までの取り組み

今までの取り組み

・H30 物語文から、「自分の思いを表現する子」
・H31 表現力を育成する指導方法の研究 〜国語科の指導を通して〜
・R2 自ら考え、主体的に取り組む児童の育成
・R3 自ら考え、主体的に取り組む児童の育成〜ICTの有効活用を目指して〜
・R4 学びのあるオンライン授業の構築

・R5 児童が主体的に学び、「わかる・できる」が実感できる授業の在り方