9月14日(水)かみかみメニュー
- 公開日
- 2022/09/14
- 更新日
- 2022/09/14
ランチタイム
ポテトドッグパン、牛乳、凍り豆腐のからあげ、コーンサラダ、オニオンクリームスープ
今日は、かみかみメニューです。
日本で昔から食べられている「凍り豆腐」をサッと煮て味をつけてから、片栗粉をまぶして油で揚げました。かみごたえのある料理に仕上がっています。
凍り豆腐とは、名前の通り、豆腐を凍らせて作ります。
豆腐を凍らせて、解凍してから乾燥させることを繰り返して作るそうです。
豆腐の水分が凍ってから外に出た後の、豆腐にあいた小さな穴のおかげで、スポンジのような食感になり、だしの味がしみ込みやすくなります。凍り豆腐は、乾燥させて作るので、水分がほとんどなくなり、保存食として昔から利用されてきた食材です。
日本の伝統的な食材を活用した「かみかみメニュー」をしっかりかんで食べて、歯や歯茎を丈夫にしましょう。