学校日記

千年続く「ありがとう」

公開日
2015/03/23
更新日
2015/03/23

できごと

今年度最後の全校朝会で校長先生より、「ありがとう」という言葉についてのお話がありました。

卒業を間近に控え、6年生から先生方へ「今までありがとうございました」と感謝のあいさつをする様子がよく見られます。

千年前の「枕草子」に登場して以来、今に至るまで使われてきた「ありがとう」という言葉は、「有り難し(=めずらしい、起こりにくい)」が元になっています。

つまり「ありがとう」という言葉は、
「あなたが私にしてくれたことは、思っていた以上のことです。心から感謝します」という意味になります。

千年の間、受け継がれてきた「ありがとう」という大切な言葉、きっと、今から千年後も続いていくことでしょう。

校長先生がお話された「ありがとう」の意味。その意味を知り、感謝の思いをしっかりと伝えることのできた6年生は、卒業生として素晴らしい姿を見せてくれていると思います。

カレンダー

2024年7月

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

予定

予定はありません

RSS