学校日記

10月14日(火)の献立

公開日
2014/10/16
更新日
2014/10/16

今日の給食

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310058/blog_img/2672828?tm=20240305134736

 今月の食育献立です。今月のテーマは「鉄分」です。スポーツにも食べ物にも良い季節の秋です。体にとってほんの少しの量で足りる鉄分ですが、不足するとまるでたいへんな病気にでもなったかのように体が動かなくなりやる気がなくなり、顔色も悪くなってしまいます。とても必要な栄養素なのです。レバーは鉄分を多く含む食品です。鉄分は貯めておけるので、月に1回でも鉄分補給すれば不足を予防できると考えました。給食ではカリカリに揚げて、濃いめの味付けなので、「学校のレバーは食べることができる」と言ってくれる児童もいます。今回は2後に6年生の体育大会なので試合の前に栄養補給が望ましいと思い、食育献立を早めに設定しました。

カレンダー

2024年7月

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

予定

予定はありません

RSS