学校日記

1月15日 【確かな学力】算数授業スタンダード

公開日
2024/01/16
更新日
2024/01/16

お知らせ

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310058/blog_img/2672521?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310058/blog_img/2674708?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310058/blog_img/2675780?tm=20240305134736

 今日は、午後近隣校で算数授業スタンダーを基にした授業公開・研修がありました。三小の先生方と江戸川区内の先生方が集まりました。
 「子どもたちにとって分かりやすい授業をするためにはどうしたらよいのだろう。」「子どもたちが興味・関心をもって授業に取り組むためにはどうしたらよいのだろう。」と先生たちは日々教材研究をしていますが、なかなか上手くいかないことがあります。
 そこで江戸川区では、教員経験が浅い先生、ベテランの先生も、授業の質をさらに高められるように「江戸川区算数授業スタンダード」の活用を進めています。今日は、その算数授業スタンダードを基にした先生の授業公開があり、たくさんの先生方と勉強をしてきました。授業公開では、各習熟度別の子どもたちに合わせた授業展開をしていました。また、授業公開後は、先生方で授業について話し合い、算数授業スタンダードの活用の仕方について協議をしました。
 今後も、子どもたちの「わかった!できた!楽しい1」と感じることができる授業を目指していきます。 

(文責 特別支援教室 さくらい)

カレンダー

2024年7月

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

予定

予定はありません

RSS