学校日記

10月31日(火)の給食

公開日
2023/10/31
更新日
2023/10/31

今日の給食

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310058/blog_img/2672469?tm=20240305134736

10月31日(火)の給食
・チキンライス
・パンプキンシチュー
・コーンサラダ
・オレンジ
・牛乳

★ハロウィン
今日はハロウィンです。ハロウィンと言えば皆さんは何を思い浮かべますか?
仮装やカボチャのお化けのジャック・オ・ランタン、などを思い浮かべた人が多いと思います。ハロウィンは、古代ケルト人が行っていた「サウィン」が起源だと言われています。
ケルトの暦は冬の始まりのである11月1日から新しい年になります。その前日の10月31日の日没から始まる「サウィン」の夜にはあの世とこの世が混ざり合い、先祖や親しい死者たちがこの世に戻ってくると信じられていました。そのため、10月31日は死者のことを思いあの世から訪れた霊をもてなし供養する日として大切にされていました。また、冬を乗り越えるための作物の収穫に感謝する日でもあります。
あの世から訪れるのは親しい人たちの霊だけではなく、悪魔や魔女もやってくると信じられていました。そのため身を守るため仮面をかぶったり、魔女の格好をして仲間に見せ掛けたりしたのが仮装の始まりだと言われています。

ジャック・オ・ランタンなどその他にもハロウィンに関することがあるので、興味のある人は調べてみてください。
(文責:栄養職員 三浦)

カレンダー

2024年7月

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

予定

予定はありません

RSS