学校日記

9月14日(木)の給食

公開日
2023/09/14
更新日
2023/09/14

今日の給食

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310058/blog_img/2672426?tm=20240305134736

9月14日(木)の給食
・いなりちらし寿司
・ししゃもの串カツ風
・呉汁
・牛乳

☆ウカノミタマノカミ
 皆さんはいなりちらしずしの「いなり」と聞いて何を思い浮かべますか?
キツネや神社を思い浮かべた人もいると思います。「いなり」とは「稲荷」と表し,稲がなるという意味があります。
全国各地に数多くあるお稲荷さんで知られる稲荷神社のご祭神が「ウカノミタマノカミ」という名です。「ウカ」とは穀物を意味しその魂を表します。そのため、五穀豊穣(主食となる穀物:米・麦・粟・大豆・小豆(古事記))を司ります。途中から稲荷さんを信奉した商人が成功を納めていったことから、商売繁盛の神様としても広く崇められています。
また、稲荷神社の象徴であるキツネは神様の眷属(神様の使者)です。このため「いなり」= 神社やキツネだと思う人が多くいます。

(文責:栄養職員 三浦)

カレンダー

2024年7月

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

予定

予定はありません

RSS