学校日記

3月9日 【豊かな心】 ストレスマネジメント

公開日
2023/03/09
更新日
2023/03/09

できごと

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310058/blog_img/2672292?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310058/blog_img/2674568?tm=20240305134736

 特別支援教室の活動の一つに、ストレスマネジメントがあります。
 日頃、学校生活、友達関係、勉強など、楽しいことがある反面、つらくなったり、ストレスをかかえたりすることもあるかと思います。
 ストレスをかかえて困ったときに、それを1人でかかえこむのではなく、紙に書きだしたり、声に出して誰かに話したりして、外に出すことが大切です。
 「誰かに話してみる」「誰かに相談する」「誰かに助けてもらう」といった、他の人の助けを借りることが、ストレスと上手く付き合う方法の一つになります。
 悩んだ時に、家族、学校の先生、友達など、自分を少しでもサポートしてくれる人を見つけて話ができると良いですね。

(文責 特別支援教室 なかじま)