学校日記

3月7日 今日の給食

公開日
2023/03/07
更新日
2023/03/07

今日の給食

3月7日 今日の給食
・みそラーメン(めん、スープ)
・じゃがまるくん
・ナムル
・牛乳
*写真を撮り忘れてしまいました

☆大人気メニューです☆
今日は6年生の主食リクエスト第4位のみそラーメンと、おかずリクエスト第1位のじゃがまるくんを作りました。
じゃがまるくんは、子供たちにとても人気があります。
作る工程が長く、芋の皮むき→適当な大きさに切って蒸す→つぶして調味料と混ぜる→丸く成形する→油で揚げて配缶、と、意外と大変なメニューです。
届くじゃがいもの質感に合わせて、でんぷんで固さを調整して揚げたときに崩れないようにしています。
たくさんの手間がかかっているじゃがまるくんなので、美味しく味わってもらえていたら嬉しいです。

(文責:学校栄養職員 みうら)

カレンダー

2024年7月

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

予定

予定はありません

RSS