学校日記

2月22日 【確かな学力】 そろばん教室

公開日
2023/02/22
更新日
2023/02/22

できごと

 3年生は16日、17日の二日間で、そろばん教室を行いました。今となっては昔の道具となってしったそろばんは、見るのも触るのも初めてという子供たちが多かったです。
 そろばんの歴史、玉の仕組みを学んだ後、玉をはじいて実践しました。
 「願いましては〜、、、」と、先生の号令とともに、みんな素早くそろばんを立てて、準備していました。2時間、まさに手に汗握りながら集中して取り組めました。
 だんだんと早くなってくる計算を、玉をはじきながらをゲーム感覚で解いていて、そろばんに興味をもった子供たちもたくさんいました。

(文責 3年 おのでら)

カレンダー

2024年5月

1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

予定

予定はありません

RSS