学校日記

2月3日【確かな学力】 語彙力アップ

公開日
2023/02/03
更新日
2023/02/03

できごと

 「語彙」という言葉をよく耳にしたことはありませんか?
そもそも語彙とは、その人が知っていて使える言葉を「語彙」と言います。たくさんの言葉を知っていることは「語彙力がある」や「語彙力が高い」と表現します。
 今回はその語彙力を高めるために、子供たちがよく使っている言葉の言い換えについて二つ紹介します。

1、やばい
 子供たちだけでなく、大人も使うことが多い言葉だと思います。
「やばい」は本来、悪い意味合いで使われてきた言葉ですが、最近はよい意味で使うこともあります。そんなやばいという言葉は「危険」「危うい」「最高」「すばらしい」に言い換えられます。

2、楽しい
 会話の中だけでなく、作文などで感想を書くときにも「楽しい」という言葉がよく使われます。文末が「〇〇をして楽しかったです。」という作文をよく目にします。「楽しい」は「わくわく」「心が躍る」「胸が弾む」などに言い換えられます。言い換えの言葉を知っていると、ひと工夫された作文になりますね。

 言い換えられる言葉はまだまだたくさんあります。いつも使っている言葉を違う言葉に言い換えられるか考えてみるのも、語彙力アップにつながります。

参考文献:『12歳までに知っておきたい語彙力図鑑』日本能率協会マネジメントセンター、斎藤孝

(文責 ことばの教室 ほんま)