学校日記

3年 保育園交流

公開日
2013/02/02
更新日
2013/02/02

できごと

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310058/blog_img/2672164?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310058/blog_img/2674512?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310058/blog_img/2675703?tm=20240305134736

 1月30日(水)の2・3時間目に、南葛西保育園、臨海第二保育園の園児と交流をしました。活動の内容は、園児を三小に招き、3年生が計画したお店で遊んでもらうというものです。最後の交流活動ということもあり、児童は意欲的に準備に取り組みました。「小さい子でも楽しめるお店はどんなおみせだろう。」と頭をひねらせ計画をたていました。
 当日は、「楽しく遊んでもらうために、笑顔でわくわくするような言葉をかけよう。」「優しく手をつないで連れて行こう。」などのめあてをもちました。活動後の振り返りでは、「頑張ったぶんだけ達成感が得られると分かった。」「年上がもつ責任を知った。」「笑顔、優しさ、思いやりなどがあれば、お互い仲良くなれる。」などたくさんの感想が出ました。
 今回、保育園児と交流したことで、やさしい気持ちや思いやりある態度を育みました。また、園児との関わり方に気づき、年上としてできることについて考えることができした。

カレンダー

2024年7月

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

予定

予定はありません

RSS