学校日記

7月12日 今日の給食

公開日
2022/07/13
更新日
2022/07/13

今日の給食

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310058/blog_img/2672012?tm=20240305134736

7月12日(火) 今日の給食
☆郷土料理 沖縄県
・くあじゅうしい
・とうふチャンプルー
・もずくのかきたま汁
・パイナップル
・牛乳

☆沖縄県の料理を作りました☆
暑い日には、暑い地域で食べられている料理を食べることも夏バテ予防のポイントです。
今日は沖縄県の食材を使って郷土料理を作りました。
じゅうしいはごはんのことで、くあじゅうしいは炊き込みごはんです。ぶた肉が入るのが特徴です。
チャンプルーはいろいろな具材の炒め料理です。今日は沖縄の特産品のゴーヤを使いました。
もずくは沖縄県の海でとれる海藻です。天ぷらや酢の物でもおいしくいただけます。
パイナップルも沖縄県産のものを届けてもらいました。
苦手なものや、初めて食べるものもあると思いますが、郷土料理や食文化に触れる体験をしてほしいと思います。

(文責:学校栄養職員 うづき)

カレンダー

2024年7月

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

予定

予定はありません

RSS