学校日記

4月19日 今日の給食

公開日
2022/04/19
更新日
2022/04/19

今日の給食

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310058/blog_img/2671914?tm=20240305134736

4月19日(火) 今日の給食
・ソース焼きそば
・新じゃがいものチーズ揚げ
・にら玉スープ
・みしょうかん
・牛乳

☆新じゃがいもを使いました☆
今日は新じゃがいもを揚げて粉チーズをまぶした新じゃがいものチーズ揚げを作りました。
じゃがいもは収穫後、保管されて市場に出回りますが、新じゃがいもは保管されずにすぐ出回るため、水分量が多くやわらかいのが特徴です。
粉チーズの味で好みが分かれたようです。来年は量を調整して提供したいと思います。
果物のみしょうかんは、和製グレープフルーツとも呼ばれています。
薄い皮のじょうのう袋に苦みがあるので、苦手な人は実の部分だけ吸っていいよと伝えました。
苦みや酸味も感じていたようですが、多くの児童が挑戦して食べていました。

(文責:学校栄養職員 うづき)

カレンダー

2024年7月

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

予定

予定はありません

RSS