学校日記

4月14日 今日の給食

公開日
2022/04/14
更新日
2022/04/14

今日の給食

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310058/blog_img/2671908?tm=20240305134736

4月14日(木) 今日の給食
☆春野菜こんだて
・ごはん
・おかかふりかけ
・さばのたつたあげ
・春野菜の炊きあわせ
・大根のみそ汁
・牛乳

☆春野菜を使いました☆
今日の春野菜の炊きあわせは、新じゃがいも、ふき、さやえんどう、たけのこなど、春の野菜をたくさん使いました。
炊きあわせは、野菜を別々に炊き、合わせていく調理法です。給食室では火の通りにくいものから加熱していき、緑色を残したいさやえんどうはさっとゆでてから一番最後に入れて仕上げました。
早めに調理をはじめ、一度火を落とすことで味をぐっと染み込ませることができます。配缶前にもう一度温度を上げて、なるべく温かい状態で提供できるように心がけました。
煮物や野菜が苦手な人は、今日は新じゃがいもがおすすめですと話したところ、新じゃがいもを食べて他の野菜にもチャレンジしている姿が見られました。

(文責:学校栄養職員 うづき)

カレンダー

2024年7月

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

予定

予定はありません

RSS