学校日記

2月14日 今日の給食

公開日
2022/02/15
更新日
2022/02/15

今日の給食

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310058/blog_img/2671834?tm=20240305134736

2月14日(月) 今日の給食
☆郷土料理 埼玉県
・焼きうどん
・くるみ入りみそポテト
・小松菜のごまあえ
・ぽんかん
・牛乳

☆埼玉県で有名な食べ物は…?☆
今日は埼玉県の郷土料理を作りました。
埼玉県は海に面していないのため、農業が盛んです。
一つの田畑で2種類の作物を違う時期に作る二毛作が行われていて、米と小麦を育てています。
そのため、うどんが有名だそうです。
煮込みうどんやソース焼きうどんなど、さまざまな調理法がありますが、今日はしょうゆとかつお節で味付けをした焼きうどんにしました。
また、農作業中の休憩時間に食べる小昼飯(こぢゅうはん)の料理もいくつかあり、みそポテトもその一つです。
埼玉県の給食では大人気メニューだそうで、今日は三小の給食でも提供してみました。
近いですがなかなか食べる機会のない埼玉県の味を、楽しんでくれると嬉しいです。

今日はバレンタインデーですが、6年生が振替休日のため、バレンタイン給食は明日提供します。お楽しみに💛

(文責:学校栄養職員 うづき)

カレンダー

2024年7月

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

予定

予定はありません

RSS