学校日記

12月15日 今日の給食

公開日
2021/12/15
更新日
2021/12/15

今日の給食

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310058/blog_img/2671750?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310058/blog_img/2674296?tm=20240305134736

12月15日(水) 今日の給食
☆リザーブ給食
・こぎつねごはん
・さけ定食は さけのごま照り焼き(写真1枚目)
・さば定食は さばのごま照り焼き(写真2枚目)
・手作りポン酢あえ
・かきたま汁
・紅まどんな
・牛乳

☆魚のリザーブ給食です☆
今回のリザーブ給食は、人気のあるメニューから選ぶのではなく、みなさんにもっと魚を食べてほしいという思いから、魚のリザーブ給食にしました。
和食の給食なので、いつものような○○ランチではなくさけ定食とさば定食という名前にしています。
さけ定食を選んだ人は331人、さば定食を選んだ人は247人で、児童はさけ定食人気が高く、先生方はさば定食人気が高かったです。
リザーブ給食のメニューを一生懸命考えてくれた保健給食委員会や、2種類のメニューを調理してくださった調理員さんに感謝の気持ちを込めて食べましょうと放送指導をしたところ、いつもより魚の残菜が少なかったです。
これからも給食を通して、様々な食の経験を積んでほしいと思います。

(文責:学校栄養職員 うづき)

カレンダー

2024年7月

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

予定

予定はありません

RSS