学校日記

11月18日 今日の給食

公開日
2021/11/18
更新日
2021/11/18

今日の給食

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310058/blog_img/2671700?tm=20240305134736

11月18日(木) 今日の給食
♩音楽会こんだて 5年生
・こぎつねごはん
・ししゃものピリ辛揚げ
・野菜のごま酢あえ
・石狩汁
・牛乳

♩音楽会こんだて4日目 5年生の給食♩
5年生の合奏曲は「ソーラン節」です。運動会でも披露していたので聞いたことのある曲だと思います。
ソーラン節は北海道の民謡で、ニシン漁の時に歌われていたものが今も受け継がれています。
ニシンは給食で提供するのが難しかったため、同じ北海道の郷土料理の石狩鍋を汁物にアレンジした「石狩汁」を作りました。
昆布でだしを取った汁に鮭が入るのが特徴です。鮭が産卵のために登る川で有名な石狩川から名前がついたと言われています。
今日は昆布と鮭は北海道産のものを使用しました。
しっかり食べて、明日から始まる音楽会に向けて元気にすごしてほしいと思います。

(文責:学校栄養職員 うづき)

カレンダー

2024年7月

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

予定

予定はありません

RSS