学校日記

9月13日 今日の給食

公開日
2021/09/13
更新日
2021/09/13

今日の給食

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310058/blog_img/2671592?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310058/blog_img/2674218?tm=20240305134736

9月13日(月) 今日の給食
・豚キムチ焼きそば
・じゃがまるくん
・ちゅうかふうコーンスープ
・ネーブルオレンジ
・牛乳

☆じゃがまるくんをつくりました☆
今日は、三小の人気メニューのひとつ、じゃがまるくんをつくりました!
じゃがいもの皮を剥いて、ふかして丁寧につぶし、調味料とチーズを入れて丸めます。丸めたじゃがまるくんを油で外はカリッ!サクッ!となるように揚げました。
文字で書くとあっという間ですが、580人分のじゃがまるくんが全て完成するまでは約2時間半かかりました。
初めて食べる1年生も、完食している児童が多かったです。
丁寧に作ってくれた調理員さんに感謝の気持ちを込めて、丁寧に片づけをしようという指導をしました。

2枚目:職員室のじゃがまるくんです。どれもまんまるで、きれいに並んでいます。

(文責:学校栄養職員 うづき)

カレンダー

2024年7月

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

予定

予定はありません

RSS